• TWITTER
  • TWITTER
2019.07.24
【ヨルシカ】楽曲の無断転載動画について

最近、ヨルシカの楽曲のYouTubeなどへの無断転載が多く見られることから、

ヨルシカの楽曲の動画利用についてお伝えさせていただきます。

 

【NG(無断転載とみなすもの)】

ヨルシカ/n-bunaチャンネルに公開しているMVの音源、またはアルバム収録されている未公開音源について、以下は全て無断転載とみなします。

 

①オリジナル音源と画像を使用しての動画。

例えば、アルバムのジャケ写やオリジナルイラスト、既存イラスト等を動画素材として使用し、その上でオリジナル音源を使用しているもの等。

②オリジナル音源を倍速にするなどの意図的な変化をさせて使用している動画。

明らかにオリジナル音源としてわかるものに何かしらの変化をつけただけで、イラストなどの画像素材と合わせて公開しているものなど。

③ヨルシカやn-bunaのオリジナル音源を1つの動画にまとめている、いわゆるメドレーと称される動画。

オリジナル楽曲のみで構成されており、連続で1つの動画にまとめているもの。

 

上記のような動画については無断転載と判断させていただきます。

その上で、下記の形であれば二次使用という形で利用を許容したいと思います。

 

【許容できる範囲】

①いわゆる弾いてみたのような、オリジナル音源に楽器の音を被せた形での演奏動画。

②個人で作成した音源トラックを使用したカバー歌唱動画。

③ダンスや振付などのいわゆる踊ってみた動画でのオリジナル音源の使用。

 →③についてはヨルシカ/n-bunaチャンネルに公開している楽曲のみとさせていただきます。

 

ただし、上記の許容できる範囲で動画を公開していたとしても諸事情により削除する可能性もございます。

ご理解いただけますと幸いです。

 

また各動画のコメントにて勘違いされているような書き込みが多かった為、お伝えさせていただきますが、

概要欄にある「YouTube に使用を許可しているライセンス所持者」として掲載されているものは、

こちら側がコンテンツ登録を行った際に自動判別で表示されるものであり、

この表記があるから動画利用を許諾している、というわけではございませんのでご理解の程、お願い致します。

 

おかげさまで、以前よりMVの再生数も大きく増えており、それに比例してカバー動画も多く見られます。

ヨルシカとしては、許容できる範囲で楽しんでいただく分には自由にしていただきたいと思っておりますので、

ご理解ご協力のほどを宜しくお願い致します。

 

ヨルシカ staff